誰も知らないストIIの秘密 -いや普通に知ってますけど-

 というわけで、ゲーマーなら誰もが知っている人気格闘ゲームの「ストリートファイターII」のトリビアネタです。

 カプコンのお膝元、日本のゲーマーの皆さんならほとんどご存知かと思いますが、まあよろしくお付き合いください。(うろ覚えですが、昔ゲーメストで同じような特集が組まれていたような気がします)

原文はこちら:http://blogs.ocweekly.com/heardmentality/video-games---humor/10-things-you-did-not-know-abo/index.php?page=1

※US版ならではのトリビアもありましたのでちょっと順番を入れ替えてあります。

                                                                                                                • -

1.リュウケン波動拳は手形が飛んでいる

リュウケン使いなら知ってて当然ですね。


2.旧ソ連ゴルバチョフ書記長が登場する

ザンギ使いなら知ってて当然ですね。


3.1997年を境に香港の国旗が中国の国旗に変更された

香港の中国返還に伴う変更ですね。


4.ディージェイのパンツの文字は当初「MANTIS」の予定だった

ところが、キャラが反転した際に「N」と「S」がひっくり返ってしまい見た目が悪いため、急遽デザイナーによって「MANIMUM」に変更されたとのこと。まあこうなったら"YUMMY"とか、"WAX MOUTH"、"HI WHY AM I A MOM"とか何でもよかったわけで。


5.著作権絡みの問題でUS版はキャラクターの名前が変更されている

ストIIに登場する黒人ボクサーのマイク・バイソンが、アメリカではプロボクサーのマイク・タイソン氏に被ってしまいよろしくないということで、US版ではバルログに変更。日本版のバルログはUS版ではベガに、日本版のベガはUS版ではマイク・バイソンに変更されています。


6.US版のストIIターボのパッケージデザインにダルシムが隠れている

エドモンド本田の百烈張り手の部分をじっと見つめていると・・・


7.リュウの勝ちゼリフの訳がおかしい

【しょうりゅうけんをやぶらぬかぎりおまえにかちめはない!】。英語版では「You must defeat Sheng Long to stand a chance」と訳されており、多くの海外プレイヤーにSheng Longという隠しキャラがいるのだと誤解を与えてしまったそうです。ちなみに昇龍拳を一回も使わずに勝った場合もこのセリフが表示されることがあります。


8.いくつものギネス記録を持っている

ちなみに記録されているのは、「コンボ」という概念を生み出したはじめての格闘ゲーム、パクられた数が最も多い格闘ゲーム、アーケードで最もコインが投じられた格闘ゲーム


9.ケンステージの背景で浮かんでいるボートには名前がついている

Buppoというそうです。ちなみに、ストIIシリーズを手がけたデザイナーさんの名前からとっているそうです。


10.ケンステージのテーマは、Mighty Wingsという曲のパクリだ

マジで!?真偽はご自分の耳でご判断を。オープニングから・・・。

ケンステージテーマ:

Mighty Wings :

                                                                                                                • -

いかがでしたでしょうか?では筆者からもトリビアをひとつ。
初代ストIIリュウケンの穿いている胴着のズボンは穴があいている。