トランスフォーマー3の撮影ロケに参加せよ!-アメリカ空軍の壮大な釣りメール-

先日の月曜日、アメリカ空軍 グアム・アンダーセン空軍基地 第36通信部から、基地所属の兵士に向けて一斉に以下のようなメールが送られました。

諸君もよく知っている人気ロボ映画「トランスフォーマー3」の撮影ロケが、ここグラムで行われることとなった。

アメリカ空軍は今回、この映画の撮影に全面的に協力することになり、撮影ロケのエキストラを募集している。

諸君の勇姿が全世界に放映されるこのチャンスを見逃すな!

詳しくは、http://www.fusianasan.ass まで今すぐアクセス。

 実はこれ、基地に所属している兵士のうちどれくらいがフィッシングメールに釣られてしまうかを見るテストだったんです。

 これは、運用即応演習(operational readiness exercise (ORE) )と呼ばれる訓練の一種で、どの国の軍隊でも兵士に一定の緊張感を持たせるために定期的にこのような抜き打ちの訓練を行っているそうです。

 今回のテストでは、残念ながら基地に所属しているほとんどの兵士がこのフィッシングメールにひっかかり、個人情報をダミーサイトに登録してしまったとのこと。さらには、このエキストラ募集のメール内容を映画ファンサイトの掲示板に書き込んでしまった者までいたそうで、トランスフォーマーのファンコミュニティに噂が飛び火してちょっとした騒ぎにまで発展してしまったそうです。

↓興奮を抑えきれず思わず掲示板にカキコしてしまった。ちょっと恥ずかしいかも。

お国は変われどやることは皆同じようですね。

ソースはこちら:http://www.networkworld.com/news/2010/043010-us-air-force-phishing-test.html