ChinaGDC スポンサー企業の募集を開始

今年の7月30日から8月1日の3日間、中国・上海国際コンベンションセンター(上海国際会議中心)で開催が予定されている
ゲーム開発者のための国際カンファレンス、第三回中国ゲームデベロッパーズカンファレンス(The 3rd China Game Developers Conference(CGDC))のスポンサー企業の募集が始まっている。

今年は、中国ゲームビジネスカンファレンス(China Game Business Conference (CGBC))および中国ゲームアウトソーシングカンファレンス(China Game Outsourcing Conference (CGOC))も同時開催され、ゲーム業界関係者にとってはゲーム産業の成長著しい中国市場における情報交換や人脈形成のための絶好の機会となりそうだ。

昨年2009年のカンファレンスでは、EA、Blizzard、CCP などの欧米系企業や、NCsoft、Nexon といった韓国企業、また Giant、PerfectWorld、The9、Shanda、Netease といった中国でのオンラインゲーム業界をリードする企業から多くのスピーカーが参加し講演が行われた。

中国ゲーム市場と言えば、九城(The9)と網易(NetEase)との World of Warcraft の運営権をめぐる争いや、世界・日本市場への中国ソーシャルゲームデベロッパーの進出、政府主導による国内デジタルコンテンツ保護政策がもたらす外国企業の中国市場進出への影響など、今や世界で最も話題に上る市場であるといっても過言ではないだろう。

また日本市場との関係も、日本企業が中国・台湾市場への進出を加速する一方で、昨年末には中国のソーシャルゲームデベロッパーである Rekoo 社がMixiアプリサンシャイン牧場」をリリースし、日本市場においてわずか3ヶ月足らずで300万人のユーザーを獲得するなど市場関係者の注目が集まっている。

かつてのソフトウェア開発における安価な外注先から世界に向けたコンテンツの発信国へ、急激な変貌を遂げている中国で開催されるCGDC。今年はどんな講演が行われるのか注目していきたい。

スポンサー企業募集の詳細は以下のリンク先をご覧ください
http://www.businesswire.com/portal/site/home/permalink/?ndmViewId=news_view&newsId=20100404005014&newsLang=en

CGDC公式サイト
http://en.chinagdc.com.cn