FaceBookでサウスパークのキャラクターが一躍人気者に -You Have 0 Friends-

アメリカのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービスFaceBook にて、人気アニメ South Park (サウスパーク)に登場するキャラクターが取り上げられ、おもしろいことになっている。

きっかけは、先週放送されたサウスパークの“You Have 0 Friends,”という回。


↑Drordy君と一緒にテレビを楽しむファンの1人

この回の中で、リアル世界で友達が出来ず寂しい思いをしていた Kip Drordy 君(6)が、ひょんなことから FaceBook を通じて主人公の1人と友達になるシーンがあり、SNS で初めての友達が出来て大はしゃぎして両親に伝えたり、友達からのメッセージの反応を何時間も待ったりするなど、けなげなDrordy 君の姿に共感した?ファンが、FaceBook で実際の彼のポートレートを登録し、多くの人がフレンドリストに追加したりコメントを寄せるなどして楽しんでいるようだ。


FaceBookのDrordy君のページ

パソコン画面に表示された FaceBook の友達と一緒に映画を見に行くあたりなんかは、ラブプラスで外食や旅行に出かける日本のファンともちょっと似たようなところがあるのかもしれない。

                                                                        • -

FaceBookでは、過去にもオリンピックのカーリング競技でクールなパンツをはいていたノルウェイチームのファンコミュニティが出来て盛り上がるなど、コミュニティ全体を巻き込んだ様々なイベントがファンによって企画されている。