10万円分のゲームアイテムを一瞬で失ったプレイヤー

 広大な宇宙を舞台にプレイヤー同士が覇権を争うオンラインゲームの「EVE Online」で、宇宙船を操縦していたプレイヤーが他のプレイヤーに襲われ、1000ドル(約10万円)分のゲームアイテムを失うという事件が発生し話題になっている。

PLEX 74枚、ゲーム内通貨換算で220億iskの損失。

 プレイヤーが失ったのは「PLEX」と呼ばれるカード型のアイテム74枚で、このアイテムを1枚使うことでゲームをプレイできる権利を1ヶ月間延長できるというもの。このアイテムはゲーム内でゲーム内通貨のiskで他のプレイヤーと売買できるようになっており、ゲーム内の資金に余裕があるプレイヤーはこのカードを買って使うことで現実世界のお金を使うことなく無料でゲームができ、ゲームを始めたばかりのプレイヤーは当面のゲーム内資金を手っ取り早く稼ぐために、自分のゲームプレイ時間をカードに変えて金持ちプレイヤーに売ることができるというのがこのゲームの大きな特徴となっている。

 EVE Onlineのプレイ料金は14.95ドル/月となっているので、今回失った74枚のカード(74か月分)の損失額は単純計算で1106ドルとなる。現実世界であれば強盗の容疑で加害者が逮捕されてしかるべきケースであるが、本ゲームではプレイヤーが他のプレイヤーの宇宙船を襲って物資を奪うことがゲームルールで認められているため被害者は泣き寝入りするしかないとのこと。

情報ソース:Yahoo!