あなたは弊社に魂を売り渡すことに同意したことになります!? -利用規約を読まない人々-

日本でも、インターネット通販で買い物をするときなどに、お店の利用規約を隅々まで確認する人は少ないのではないでしょうか?
この利用規約について、イギリスの大手ゲーム通販チェーンであるGameStationが面白い実験をしました。

通販サイトの利用規約内に「商品の購入者は自らの魂(Soul)をGameStationに一生捧げることとします」という一文を小さなチェックボックスとともに追加し、いったい何人の人がその項目に気付いてチェックを外すのかを調べたのです。

調査の結果、実に88%の人がこの奇妙な項目に気付くことなく買い物を済ませていたことがわかり、通販の利用時や、パソコンソフトのインストール時などに表示されるあの長ったらしい利用規約文は、ほとんどの人が無視していることが証明されたことになります。さらに皮肉なことにこの項目のチェックを外すことで5ユーロもの割引券がプレゼントされるようになっていたとのこと。

ちなみにGameStationでは、実験後に全ての顧客に対して彼らの魂を所有する権利を行使することは一切ないということをメールで通知したそうです。