イスラエルがiPadの国内持ち込み禁止を発表 -日本国内でもiPad無線使用は違法-

イスラエル通信省は、米・アップル社のタブレットバイスである iPad の国内持ち込みを禁止することを発表した。通信省の技術担当者が iPad が国内のワイヤレス通信環境に適合するかどうかのテストを行った結果、国内のネットワークや他の通信機器に影響が出ると判断したため。ただしこの判断は通信省大臣に事前報告が無いまま独断で行われたため、現在省内では混乱が生じている模様。

通信省の発表によると、イスラエルで許可されているワイヤレス通信用の信号強度は、ヨーロッパ諸国に準拠しておりアメリカで許可されるレベルより弱いものになるため、アメリカの基準で製造・販売されている今回の iPad無線LAN機能を使用した場合、国内のネットワークや他の通信機器への影響が懸念されるとのこと。現在通信省はアップルのイスラエルでの正規代理店である iDigital より iPad に関する詳しい情報を集めており、規制解除に向けて引き続き調査を行うとしている。

規制が解除されるまでの間、イスラエルの各空港の税関では一般の旅行者であっても入国時にiPadが没収され、次回の出国時に返却されることになるが、その間は保管料が発生することになるので注意が必要だ。

※ちなみに日本でもiPad総務省の定める「技適マーク」(技術基準適合証明)検定にパスしていないため、日本国内で iPad のワイヤレス通信機能を使うと電気通信事業法違反となるようなのであわせてご注意ください。

※参考記事:ガジェット通信
日本で『iPad』を使うと200万円以下の罰金? | ガジェット通信 GetNews